スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
Sydney.

シドニー、ハーバーブリッジ

シドニー、ハーバーブリッジ


行くあてもなく、ただ歩いてみた。


部屋にたどり着いて、まずやったのは「倒れこみ」。そして、起き上がって窓を開け、新鮮な空気が入るようにして、また「倒れこみ」。しばらく渡航自粛令を課していたからか、9時間のフライトが堪えた。いや、やたら高い飲み物や食べ物を買いたくなくて、無料で配られた250mlばかりの水とカップヌードル、ブリスベン空港で買った特大マフィン1個しか食べていなかったからか…。だるくて、特に足にきていて、このまましばらく寝てから動き始めたかったが、なにせ今回の旅行期間は短い。そんな「もったいない」ことはしていられないので、とにかく歩いてみることにした。

しかし、観光案内所はどこだ…? 中心部に近い宿にしたはずだが、某ガイドブックの地図を見る限り、どこにも出ていない。とりあえず歩いているものの、本当に座り込みたいくらいなので、今日は「観光」は諦め、これからのための情報集めに徹することにした。それにしても、スーパーは(水を買いたい)、銀行は(両替したい)、靴屋は(山歩き用の靴が欲しい)、、どこだ!!

途中フードコートを見つけたものの、貧乏旅行者の私には高過ぎて、アウト…。やたら日本人(?)や「スシ」が目に付いたのには、驚いた。やがて地図のエリアが切り替わり、やっと観光案内所を発見。疲れているせいもあると思うが、意外なほど遠かった。でも、見つけたからには質問攻めしてやろう。忙しくて下調べが不十分なこともあるが、わからないことだらけだった。例えば明日行きたいと思っている「ブルーマウンテンズ」だって、某ガイドブックにはツアー利用のことばかり書いているが、これは個人では行きにくいと言うことなのか? また、ツアーのパンフレットは宿のカウンターでいくつか取ってきてベッドで読んだが、そのツアーで入れる洞窟は1つだけ…? 他にも…。

私の質問は、観光案内所の職員にとって「やりがい」のあるものだったようだ。結局…、私の場合、ブルーマウンテンズへはシドニー発のツアーを使うより、電車でカトゥーンバまで行き、カトゥーンバ発のツアーを使う方が安くなること、カトゥーンバからジェノランケーブまでは大分離れていて、ツアーでないと難しいこと、申し込みは基本的なコースしか受け付けていないが、パンフレットには書いているのだから、差額を払えば他のコースに変更できること… がわかった。その場で、カトゥーンバ発のツアーに申し込み。観光案内所の職員は、何時の電車に乗ればいいのかまで、調べてくれた。ただし、「ミュラドゥラ」のことは、まるっきりわからず、「ロード・ハウ島」についても、「たぶんこの会社に問い合わせればわかる」くらいしかわからなかった。
オーストラリア旅行記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
シドニー、パーム・ツリー(ヤシの木) | top | シドニー、到着したけど…

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://wombatpoopoo.blog92.fc2.com/tb.php/13-3b63e8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。